ビジネスにおけるコミュニティシフトの可能性(9/9月曜 開催)ファイナンス稲門会 主催

conecuri代表の高橋が企画したセミナーをご案内します。

conecuri代表の高橋が企画したセミナーをご案内します。

「ビジネスにおけるコミュニティシフトの可能性」
黒田 悠介氏講演

本セミナーでは、黒田氏最新の著書から、「コミュニティシフト」について解説いただきます。

デジタル技術の進化と社会構造の変化により、私たちを取り巻く環境は急速に「コミュニティ化」しています。従来の組織や制度の枠を超え、人々は自発的につながり、新たな価値を生み出す時代が到来しました。
大きな社会変革を「コミュニティシフト」と名付け、その本質と可能性を探ります。ビジネス、教育、健康、カルチャー、社会課題解決など、あらゆる領域でコミュニティが果たす役割を豊富な事例とともにお話しいただきます。

◆スピーカー:黒田悠介氏

2004年東京大学理科一類で入学するも、心理学に関心を持ち文学部に転籍。2008年東京大学文学部卒業。その後2社のベンチャー企業を経て2011年に起業、2年弱で代表を交代し2012年にスローガン株式会社にジョイン。キャリアカウンセラーとして2年間で数百人の就活生とキャリアについて対話するなかで、思考を言語化する面白さや課題解決への効果を実感。2015年8月にフリーランスとして独立し、ディスカッションパートナーという職業を名乗り支援した企業は約100社。2017年には行き過ぎた「個の時代」の反動として「コミュニティの時代」を直感し、2月にフリーランスコミュニティのFreelanceNowを、11月には議論でつながるコミュニティの議論メシを立ち上げる。議論メシのメンバー数は200人。様々なテーマと参加者で、毎月20回ほどの議論イベントを開催している。これまで開催されたイベントは300回以上で延べ参加者数は6000人以上。コラボレーションの相手はスタートアップ、大手企業、行政、コミュニティなど多岐にわたり、約120団体に及ぶ。また、2000人以上のキャリア相談に乗った経験を詰め込んだ、自分らしいキャリアパスを描くための指南書『ライフピボット』著者。

最新の著書『コミュニティシフト: すべてがコミュニティ化する時代』

セミナー詳細・お申し込みはこちら

https://communityshift.peatix.com